チャレンジクエストの実装と同時に実現した採掘基地防衛戦:絶望についにXHが実装!昨日はさっそくこれに参戦してきました!
SHまでの攻略はコチラの記事が大変多くアクセスを頂いていますが、XHはこうはいかない!ってことを痛感しました・・・
今回は野良とはいえ29分でなんとかギリギリ2週できたのでまだ2回しかしていませんが絶望XHになった大きなポイントをまとめてみます。
2015-03-16追記 画像などを追加しました
目次:
絶望XHはどう変わった?
全体的に敵のHPが劇的に増加
敵が倒しきれないほど各個体の耐久性が上がり、SHのような速度で倒すことができなくなっています、この関係で「自分達の頭の中にある防衛ライン」を次々と突破されてしまうのです。
壁(ダーカーウォール)のHP、推定40〜50万(笑)
驚愕の数字です、WB+サテライトカノン1発で迅速に撃破できていた壁が、WB+サテライトカノン3発でようやく撃破できる状況に。。。
戦闘機もHPがスーパーハードの時よりおよそ3倍近くになっており、ピアッシングシェルで一人で倒していた戦闘機を一人で撃破するにはPPが完全に足りず息継ぎをしてしまう状況です。WBが貼られたらフォースの方等にも協力して撃破したいところです。
↑サテライトチャージ中のハプニング。手前に新たにダーカーウォールが発生、しかし固定ロックしているためか奥にあるダーカーウォールを攻撃できる状態(TAアムドゥスキアの壁抜けと似ている状態?)に。
↑事故例:ダーカーウォールを撃破しながら奥にある戦闘機を狙ってフォトンキャノン発射!!!・・・あ、あれ!?壁すら撃破できない!?という状況に。WBを貼っていないとフォトンキャノンですら壁を壊すこともできない。
侵食されたソケットのダーカー砲台化の時間が短縮
今までわりと余裕を持って砲台を相手していましたが、侵食されたソケットの砲台化にかかる時間が圧倒的に早くなっているように思われます。
HPはSHの時のおよそ2倍。一人で対処するならWBで対処したいです。
ただし、発生する砲台の数が圧倒的に多くなる可能性と、別の敵への対処も考えると、砲台に今までのようにWBを貼るのはよく考えてからにしたほうがいいのかも!
対策とポイント
集める→倒す!今まで以上に連携を!
塔前で雑魚敵はゾンディールなどで集める作業をしてから集中砲火、火力の高い攻撃をピンポイントにしていかないと非効率的なことこの上ないです。
一匹でも残った状態ですと、HPの高いその敵を倒すのにもう一度攻撃を繰り返すことになります。またその敵が塔を攻撃する、自爆される、などの問題もあります。
対大ボス、、中ボス、雑魚、役割をはっきりと
中ボス、大ボスへのWBは重要ですが、SHと比べるとやはりWBの数が足りなくなりがちです。火力はいつも以上に重要ですが、役割をバランスよく持っていないと一気にバランスが崩れ、結果塔へのダメージとなるでしょうね。。。
敵が現れる数やパターンは変わっていないようなので、そこは今まで通り意識しておくと良いと思います!苦戦は必至!がんばっていきましょう!
防衛ではポイントは稼ぎにくい(ポイントを稼いだ=一番貢献しているわけではない)レンジャーですが、戦闘機や砲台、壁を徹底的にたたいているとなぜか高ポイントに。もちろん敵も倒しながら進んでいかないと他の猛者を押しのけて一位にはなれない。
あくまでポイントは自分の仕事量の参考に!レンジャーは味方の徹底支援と敵の補助兵器の撃破、結晶拾い、WB弾の適切な使用を心がけていきましょう、弾の管理はプロの基本!
★この記事を書いた人
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●大学卒業後、WEB会社就職、WEBデザイナー、社長秘書を通じて現在はWEB製作事業部にてWEBディレクターとして仕事中。他アフィリエイトなどのサイトを複数運営中、ガザっ娘の名前でフリーの仕事も請負中(主に個人依頼)。
●PSO2ゲームをしながらHacks系内容を中心にブログを日々更新しています。
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